エンターテインメントが話題のサイトです。

【本屋】”書籍紹介” コロナ禍なので、チョットだけ本屋の日。

書評

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ ひさびさやんな。

手を抜いていましたね。

ねこーん

コチラのブログには久々の投稿となります。書き方を忘れてるカモですが生暖かい目で見てやってください。

ここから本編

今回の話題は【本屋】です。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… いや~。ヤッパリええやんな。

楽しいですよね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 時間が短いのは否めないケドね。

今は仕方がないですね。

ねこーん

本屋の日を決行

(`・ω・´)シャキーン 気を付けてはいるよ。

うつったら大変ですもんね。

ねこーん

夏期休暇を利用して本屋の日を決行しました。

コロナ禍ですのでね、本屋からも足を遠のけていたんですよね。僕の場合、本屋へ行くと必要以上に長居してしまうので。

(゚д゚)(。_。)ウン ある意味、不要不急やん。

でも、ずっとつらそうな顔してましたよ。

ねこーん

本好きにとって、「本屋へ行けないことがこんなにもツラい事」を初めて知りました。苦痛ですね。楽しみを奪われる感じ。普通の日常がどれほど有難いのか。身に染みている処です。

(´・ω・`) ツラいよね。

ですね。

ねこーん

でも、「これ以上の我慢は健康衛生上良くない。」と判断し、本屋の日を決行しました。下記のルールを決めて。

  • 回る本屋は3店舗まで
  • 滞在時間は30分
  • 駐車場に車が多かったら、別の本屋へ行く

( ゚д゚)ウム コレならえーやろ。

自分に言い聞かせてますよね。

ねこーん

完全に防ぐことは出来ませんが、人事を尽くしたなら自分にも納得できる。また、会社でも、「ここまでやってたんです!」と言えそな、言えなそうな。

何にせよ、自分では万全を尽くしたつもりで本屋の日を決行しました。

書籍の紹介

( ゚д゚)ウム これからが本文となりますよ。

近況報告は終わりですか?

ねこーん

本屋の日(特別バージョン)決行

今回は、「本屋の日、特別バージョン。」です。

いつもは本屋の日、フル、ミドル、ミニと分けて本屋をたのしんでいるのですが、先に書いた通り、今回は”特別バージョン”なので、3店舗(各店舗30分以内)を目標に巡ってきました。

驚いたのはなかなかお客さんが多いコトです。おそらく、皆さん、自粛で外へ出にくいんでしょうね。んで、「ゲームやテレビなんかを見続けるのも…。」なんて理由で本屋に来ているのかも知れませんね。正直、コロナ禍に陥る前より、お客さんが多い店舗もありました。

そういった意味では、本屋にとってチャンスが到来しているかもしれません。コレを機に、「本を読む楽しさを知る。または、本を読む楽しさを思い出す。」人が現れると売り上げを伸ばせるかも…。

(☆Д☆)キラリーン♪ ここや! 積極投資や!

疑わしい大阪あきんどみたいですよ。

ねこーん

でも、本当にチャンスかも知れません。「その業種が見直されるチャンス。」と言うのはゴロゴロと転がっている訳ではありませんから、今を逃してはダメな気もする。本屋さんには踏ん張って頂きたい処です。(鬼滅の刃とかコミックスの影響もありますし。)

では、今回の書籍紹介へ移ります。

購入書籍の紹介

今回、購入した本は2冊。本当はもっと買いたかったんですけど、捜している本もありまして。(今回は見つからずでしたケド。)探している本とかに手間取られると、30分なんてあっという間ですね。

「働き方5.0」 落合陽一

( ゚д゚)ウム 落合さん。

頭が良い方ですよね。

ねこーん

「コロナ」によって、社会の前提がすべて変わった。我々の「働き方」が大変革を迫られ、ますますコンピュータやAIが進化する中、私たちは「人間がやるべき仕事とは何か」という命題に直面している。機械では代替できない能力を持つ人材=「クリエイティブ・クラス」として生きていくには、社会とどう向き合うべきなのか。メディアアーティスト・落合陽一のロングセラー『これからの世界をつくる仲間たちへ』をアップデートして新書化。
落合陽一(2020)働き方5.0 小学館

コロナウイルスが蔓延したことによって、否が応でも仕事への携わり方がアップデートされることになりました。今までは無理だと言われてきたリモートワークが常態化してきたり、大きなオフィスは不要となり、貸しオフィス業が進行して来たり。

働き方…というコト、または、働くというコトを国民全員が、今一度、見直す時が来たのです。本書は落合氏のベストセラーである”これからの世界をつくる仲間たちへ”をアップデートし再編されたモノ。働くという事が多面的に見直されている今だからこそ、読んでみるべき書籍かも知れません。

(゚д゚)(。_。)ウン 素直に面白そうやし。

気になる話題ですよね。

ねこーん

コチラを読み終えたら、【書評】記事で公開する予定です。

「世界のニュースを日本人は何も知らない」 谷本真由美

( ̄ー ̄)ニヤリ ほゞ、ジャケ買い。

面白そうですもんね。

ねこーん

日本のマスコミはあまり報道しないけれど、世界では連日トップニュースで扱われているものが数多くあります。世界各国で報道されている「本当に大事なニュース」から、世界各国からみた日本に対する「本当の評価」まで。
元国連専門機関職員で、海外居住・就業経験も豊富な著者が、日本の新聞やTVではわからない「世界と日本の真実」を紹介します。世界で扱われている意外なニュースに驚きつつ、新時代を生き抜く知識・教養が得られる本です。
谷本真由美(2019)世界のニュースを日本人は何も知らない ワニブックス

日本のニュースってクダらない話題が多いと思いませんか? もちろん、ニュース番組のスタイルにもよるのだろうケド、酷く偏向報道だったり、どうでも良い芸能人の話題だったり。

(  ̄っ ̄)ムゥ ちゃんと報道して欲しい。

テレビってこんなものですかね?

ねこーん

なんて、僕はずっと考えていたので題名にヤラレタんです。「いや、まさにその通り、気になってたのよ~。」ってな感じですよ。

コレから読むので内容はまだ不明ですが、”はじめに”を読む限りではかなり知的好奇心を擽られる感じ。いやいや、尻すぼみでない事を願う限りです。

o(^^o)(o^^)oワクワク  このワクワクを維持して頂きたい。

そうですね。

ねこーん

コチラを読み終えたら、【書評】記事で公開する予定です。

まとめ

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 今回はこんな所ですね。

お疲れ様です。

ねこーん

久しぶりの本屋の日を楽しむことが出来ました。まだまだ、気になる本はあったのだけど、ソレは次回のお楽しみとして、後ろ髪を引かれながらではありますが本屋を後にしました。

正直なところ、僕の様にコロナの影響で本屋から足が遠のいている人もいるかもしれません。そう考えると、売り上げが落ちている書店も多くあるでしょう。(駅中の本屋なんかは苦しいかも。)

でも、こんな時だからこそ、目に見えてくるものもきっとあるハズ。本からしか与えられない幸せを噛み締めている人もきっと居ると思うのです。僕の様に。

コロナなんかに負けず頑張って欲しい。本屋はいつもワンダーランドなのだから

それではでは…、

「無知の知」

「自分が知らない事を自覚する。」自分が無知であると気付いた時、人は安易な自己満足ではなく、物事を深く知ろうとします。知識欲は人間が人間たる所以なのかも知れません。

本を読むというコトはその知識欲を大いに刺激してくれます。自分の知識を満足させ、更なる高みを目指すためにも今宵は本を広げてみては如何ですか?

それでは、また次回にお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~

ねこーん

12 COMMENTS

スヤスヤ

(((uдu*)ゥンゥン、どちらも勉強になりそうだ♪
確かにニュースやワイドショーはなんだかね…
罵り合いみたいになっちゃってる所あるよね。
そういえば、世界の情報ってあまり知らない(´;ω;`)
勉強になりそうですね(*´˘`*)♡

返信する
風のましゅー。 風のましゅー。

そうやろ? おもろそうやろ? あとね、前にスヤスヤさんが言ってた本も探したんだけど…見つからなかったんだよね。(´・ω・`)

返信する
ねぇやん

世界のニュース、どうでもいいハリウッド女優のスキャンダルとか、セレブの御用達とかばっかですものね。朝起きたらテレビをつけますが、日本の芸能ニュースって2時間の間に、同じことを3回くらいやるの。もうちょっと知りたいことあるんだけどな、って思っちゃう。

返信する
風のましゅー。 風のましゅー。

だよね。( ゚д゚)ウム そう言うゴシップを取り扱う番組があっても良いんだけど、今はそんな番組だけだもんな。

返信する
あかつき

最近のテレビは偏向記事が多いですよね…
父ちゃんにはテレビのいう事は間に受けずに
せめてネットニュースにしてと言ってます
偏向もフェイクもあるけど、比較する記事もあるので…

返信する
風のましゅー。 風のましゅー。

その通りです。( ゚д゚)ウム いまだにテレビの情報を鵜呑みにする人が多いことに驚きです。(((uдu*)ゥンゥン

返信する
風のましゅー。 風のましゅー。

(`・ω・´)シャキーン 僕も。 頑張って読みましょう。お互いに。(笑)

返信する
えたばりゅ

僕もブログに使う資料探しにそろそろ本屋が恋しくなってきてるところ(*´ω`*)

それにしても30分滞在限定とはかなり思い切った決意をされましたな( *´艸`)
じっくり見てたら30分なんてあっという間ですもんね(´ー`*)

返信する
風のましゅー。 風のましゅー。

でしょ? そうでしょ? 大英断やねん。でも、誰も褒めてくれんねん。(ノД`)シクシク

返信する
ビー玉

偶然にも私も昨日本屋の日を決行したよー⁽⁽٩( ᐛ )و⁾⁾

あっという間に2時間たってた!確かに人が多かったぁ…ネットで買うことが増えちゃったけど、色んな本に出会えるリアル書店はいいね

返信する
風のましゅー。 風のましゅー。

だよね。(((uдu*)ゥンゥン ほんとそれ。本屋でしか不思議と出会わない本があるんだよなぁ…。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!