エンターテインメントが話題のサイトです。

【本屋】”書籍紹介” チョロチョロと通ってはいます。

書評

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(((o(*゚▽゚*)o))) 久しぶり~。

喜ぶ事ではないですよ。

ねこーん

申し訳ありません。すっかり、コチラのサイトへの投稿が遅れていました。超! 久しぶりの更新となります。書き方を思い出しながら書いてますので、生暖かい目でどーぞ。

ここから本編

今回の話題は【本屋】です。

(ΦωΦ)フフフ… コソコソとね。

長い時間ではないですもんね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン まあ、このご時世、仕方がないやわな。

ですよねぇ…。

ねこーん

通ってはいます。

(`・ω・´)シャキーン 気を付けてるよ。

自分なりにですけどね。

ねこーん

3回ほどね

こそこそと本屋へは通っています。まあ、コロナ禍の状態ですので、以前みたいに長時間はいられませんけどね。

(  ̄っ ̄)ムゥ まじで、不満はたまるのです。

隅々を舐め回すようにみたいんですけどね。

ねこーん

前回も書きましたが、下記のルールを設けて楽しんでいます。

  • 回る本屋は3店舗まで
  • 各店舗の滞在時間は30分
  • 駐車場に車が多かったら、別の本屋へ行く

( ゚д゚)ウム こんな感じ。

30分ってのは…きついですよね。

ねこーん

まま、3回ほど行ってきましたので、その時に購入した本を紹介しようと思います。

書籍の紹介

( ゚д゚)ウム これからが本文となりますよ。

早速、参りましょうか。

ねこーん

本屋の日(特別バージョン)決行 その①

3回ほど行きましたので、順番に紹介していこうと思います。

この時は近場をちょろりと廻った感じですね。何だろ、久しく回っていなかったお店も含めて、マーキングを確認する感じでしょうか。

お店は3軒ほど回りました。回りついでに、年末へ向けての商品も購入しました。それらも含めて簡単に紹介させて頂きます。

購入書籍の紹介

ではでは、1回目の書籍紹介を。新書を主に購入したかな。あと、ちょろんとオマケも購入しましたよ。

「ケーキが切れない非行少年たち」 宮口幸治

( ゚д゚)ウム タイトルが強かった。

怖くもアリ、楽しみでもあり。

ねこーん

児童精神科医である筆者は、多くの非行少年たちと出会う中で、「反省以前の子ども」が沢山いるという事実に気づく。少年院には、認知力が弱く、「ケーキを等分に切る」ことすら出来ない非行少年が大勢いたが、問題の根深さは普通の学校でも同じなのだ。人口の十数%いるとされる「境界知能」の人々に焦点を当て、困っている彼らを学校・社会生活で困らないように導く超実践的なメソッドを公開する。
宮口幸治(2019)ケーキが切れない非行少年たち 新潮社

タイトルが強いですよね。思わず買ってしまいました。皆さん、強いタイトルにヤラレタのか、はたまた、自分の子供が心配なのか、この本、よく売れているみたいです。

(*゚д゚*)ドキドキ ドキドキしながら読みたいんだ。

ケーキが切れないってどういう事でしょうね。

ねこーん

「絶対に挫折しない日本史」 古市憲寿

(゚д゚)(。_。)ウン 気になる著者だったんだよね。

テレビで有名な人ですもんね。

ねこーん

大河ドラマや歴史小説は好きだけど、古代から現代までの日本の通史となるとちょっと自信がない……そんな人は少なくない。覚える用語が多すぎるうえ、ヤマもオチもない歴史教科書に挫折してしまうのだ。だが、思い切って固有名詞を減らしてしまい、流れを超俯瞰で捉えれば、日本史は、ここまでわかりやすくて面白くなる! 歴史学者ではない著者だからこそ書けた、全く新しい日本史入門。
古市憲寿(2020)絶対に挫折しない日本史 新潮社

歯に布着せぬ物言いで有名な”古市憲寿”さんが書かれた書籍ですね。すいません、ミーハー心が擽られて購入してしまいました。もともと社会学者さんですもんね。そりゃ、歴史にも強いわな。

コチラも読むのが非常に楽しみ。内容によっては、「古市さんの見方が変わる。」かも知れません。

「無一文からのドリーム」 ラファエル

( ゚д゚)ウム 名前は知ってる。

その程度なんですね。

ねこーん

本書は、これまで明かしてこなかったラファエルの半生を振り返った、ドキュメンタリー本です。前半は決して恵まれていなかったラファエルの半生をより詳しく、後半では自衛隊や営業マンの経験を経て、時給日本一のYouTuberとなったラファエル流・仕事術などビジネス要素を書き綴った一冊。過熱するYouTuber市場、その最前線をひた走り、業界の裏も表も知るラファエルが自らの壮絶な半生を語り尽くす!
ラファエル(2019)無一文からのドリーム 宝島社

ある意味、タレント本ですよね。こういった本を僕が買うのは珍しいんです。んで、この人の事も名前を知ってる程度なんですよね。(チャンネルも見たことないし。)

でも、有名なユーチューバーであることは間違いないですし、コレから苦境になるであろうユーチューバーがコレから何を考えていくのか、ともすれば、悪者にされ易いユーチューバーは自分たちをどう考えているのか。どちらかと言うと、そちらの方に興味が湧いて購入してみました。

コチラも読むのが非常に楽しみ。

「ヒロシのソロキャンプ」 ヒロシ

( ゚д゚)ハッ! これもタレント本やわ。

あらら…。

ねこーん

YouTuberとして再ブレイク! チャンネル登録者数80万人を超え、今なお増え続ける、ソロキャンパー芸人・ヒロシによる初のキャンプ本。愛用の道具紹介、実践術、動画撮影の極意など、ヒロシ流キャンプのこだわり・楽しみ方をたっぷり公開!
ヒロシ(2020)ヒロシのソロキャンプ 学研プラス

あら、あまりタレント本を買う人じゃなかったハズなんですが…。(笑) コレは言わずもがなです。本屋で見つけて即買いですね。写真集にも近そうな感じですけど、キャンプの楽しさを再確認できそうです。

この本はマッタリと読みたいですね。

その他

本以外にこんなのも購入。

アポイント手帳

(゚д゚)(。_。)ウン ソロソロね。

ですね。

ねこーん

そろそろ来年の準備を始めないとですね。となると、先ずは手帳です。11月は手帳の出始めですからね、イロイロな種類から選びたいなら、今から探し始めるのが吉です。

ビジネスに使用する手帳はシンプルなのがいちばん。来年はコチラの手帳にお世話になります。

2021年カレンダー 壁掛け

(゚д゚)(。_。)ウン これも必要。

大事ですよね。

ねこーん

毎年、高橋書店さんのカレンダーを使用しています。書くとこもいっぱいあるし、値段も手ごろ。A4サイズですので、「トイレとかに掛けとく。」のもひとつの手です。最近はカレンダーとかも貰えなくなりましたからね、買うしかないんですよね。

まとめ

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 今回はこんな所ですね。

お疲れ様です。

ねこーん

ちょっと有名どころを買いすぎたかな。それでも、面白そうな本ばかりなので、読むのが非常に楽しみです。まだ、2回分の記事が書けていませんからね。近日中にご紹介したいと思います。

それではでは…、

「無知の知」

「自分が知らない事を自覚する。」自分が無知であると気付いた時、人は安易な自己満足ではなく、物事を深く知ろうとします。知識欲は人間が人間たる所以なのかも知れません。

本を読むというコトはその知識欲を大いに刺激してくれます。自分の知識を満足させ、更なる高みを目指すためにも今宵は本を広げてみては如何ですか?

それでは、また次回にお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~

ねこーん

6 COMMENTS

ねぇやん

ケーキの切れない…は読んだ時、記事を書こうと思って、うまくまとめられなくってやめました。いつもうまくなんてまとめられてないけど(^▽^;)

返信する
風のましゅー。 風のましゅー。

僕も読み終えたら纏めるつもり。( ゚д゚)ウム 纏まるかわからんけど。

返信する
ビー玉

無知であることは恥ずかしくないけど、自分の考えが世界の全てだって思いたくないのだ。だからいろんな考えを頭にインプットしたくて本を読むのかも(((uдu*)ゥンゥン

返信する
風のましゅー。 風のましゅー。

( ゚д゚)ウム 僕もそう思う。無知であることに慣れるのは駄目なのだ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!