エンターテインメントが話題のサイトです。

【本屋】”書籍紹介” 待ち合わせが本屋なんだもん。

書評

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム 僕は悪くないと思うんだ。

それ、犯罪者のセリフですよ。

ねこーん

本屋へ行ってきました。いや、その日は家で大人しくする予定だったんですけどね。仕方ナス。

ここから本編

今回の話題は【本屋】です。

(・ε・)ムー  悪くないもん。

まだ言ってますね。

ねこーん

先に書いた通り、本屋へ行ってきました。折しも、「愛媛は緊急事態宣言時よりもコロナが蔓延している状態。」ええ、すべての予定をキャンセルして、自宅待機の予定だったんです。

本屋へ誘われる

(-ω-;)ウーン どうなのよ。

どうなんでしょうね。

ねこーん

甘い罠

「以前から借りてた本を返すよ。〇〇で12時にどう?」って連絡が入ったんです。自宅待機中に。いやね、断ろうとは思ったんですよ。

ホントにそう思ったんですか?

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ うん、ガッツリとね。

愛媛県下は緊急事態宣言事態時よりコロナが蔓延しています。まあ、罹患者がいちばん多いのは松山で、松山へ行くわけではないんですケドね。でもね、ホラ、何となくいかんやん。

でもね、久しく本屋へ行ってもなかったし、相手も出張が多いヤツなのでね。ここで返して貰っとかないと、いつ返って来るかわからんし。という事で、待ち合わせの5分前にちゃんと着いたんです。でもね、案の定、いないんです。まあ、時間を守れる奴ではないのでね。

僕には13時にって聞こえましたケドね。

ねこーん

(´・ω・)エッ? そうだっけ?

そんなこんなで、一時間ほど、本屋の日を敢行してまいりました。

書籍の紹介

( ゚д゚)ウム これからが本文となりますよ。

近況報告は終わりですか?

ねこーん

ちょっと本屋に行けていなかったので、魅力的な本も多く出ていました。本屋自体はソコソコの人だかりでしたね。巣ごもり需要で本の売れ行きも好調らしいですからね。コロナ禍を逆手にとって、本屋にはチャンスを生み出して欲しいと思います。聞いた話だと、「幸運の女神は前髪しかないらしいので。」。

円形脱毛症って事ですよね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム もしくは、超ファンキーな髪形やね。

購入書籍

今回、購入した本は5冊。

”蔓延防止”やら、”緊急事態宣言の再発令”とかを考えると、更にお家時間が増えます。そう考えると、少々、多めに購入しても読めます。きっと。まあ、そう言って貯まってゆくんですケドね。

まま、それでは、早速、ドゾ。

血管にいい習慣を選びなさい!」 池谷敏郎

(゚д゚)(。_。)ウン 気になってた本。

何度か見かけていましたよね。

ねこーん

100歳まで元気を実現する鍵は、「血管」にあり!全身を健康にし、脳卒中や心筋梗塞などによる怖い「突然死」や「生活習慣病」「認知症」「老化」を防ぐには、「血管の状態を改善すること」がとても有効です。本書では、「○○なら、どっち?」というわかりやすい形で詳しく解説していきます。楽しみながら読み進めるうちに、「血管にいい習慣」がいつの間にか身についているはずです!
池谷敏郎(2020)血管にいい習慣を選びなさい! 三笠書房

このブログではちょくちょく書いているんですけど、心臓に疾患があるんです。なので、コロナワクチンは早く打てるはず…いや、ちがう。なので、ちょっと、血管系の話には気を付けているんです。

〇〇ダンスとかはね、何となく続けるのが大変そう。でも、ちょっとした時に、「今日はこっちにしとくか。」って思うのは有効だと思うのよね。体に良いことした気にもなれるので、ストレスも減りそうだし、ストレスが減ると健康にも良いだろし。

( ゚д゚)ウム ありだね。

有り無しのアリですね。

ねこーん

ドラえもんを本気で作る」 大澤正彦

( ̄ー ̄)ニヤリ これはタイトルにヤラレタ。

楽しそうですもんね。

ねこーん

子供のころから漠然と「ドラえもんをつくりたい」と夢見ていた著者。小学生のころからロボットをつくり始めて大学在学中から本格的に研究を行い、「みんなとドラえもんをつくる」ことを決意する。単なるロボットとしてではなく、人とのかかわりや人間がもつ感情や心に注目。「人間」を徹底的に研究し、現在は最新のAIやHAIをもとに、本気でミニドラづくりに取り組む。各分野のエキスパートや仲間の力を借りて、誰にも相手にされなかった夢を一歩ずつ現実に近づけていく。新進気鋭の研究者が語る人とロボットの未来論。
大澤正彦(2020)本当にドラえもんは出来るのか PHP研究所

「本当にドラえもんは出来るのか?」そうやって考えた人って多いんじゃないですかね。もちろん、僕もそのひとりですけど。

四次元ポケットはなかなか厳しいと思うんです。あと、ひみつ道具の数々も難しいものが多いと思う。でも、ドラえもん本体ならいけるかもしれん。

(`・ω・´)シャキーン 否、いけると思う。

そうかも知れませんね。

ねこーん

そんな夢に人生を掛けてる人が居たら応援したくなるやん。んで、実際、何処まで頑張ってるかも気になるやん。と、いう訳で購入しました。

”宇宙の音楽”を聴く」 伊藤玲阿奈

(゚д゚)(。_。)ウン 面白そう。

興味をそそられますね。

ねこーん

私たちは今、以前には考えられなかったようなスピードで世界が変化する時代に生きています。
むかし教えられたことが通用しなくなるなど序の口で、まったく逆のことが正しいとされることさえ頻繁に起こるようになりました。
(中略)
では、どのようにしたら上手に対処できるのでしょうか。そして、この変わりゆく時代に生じてくる苦しみや怒りから、どうすれば解放されるのでしょうか。
これに対する私なりの答えを皆さんにご提案すること――。それが本書のテーマです。
伊藤玲阿奈(2020)「宇宙の音楽」を聴く 光文社

完全に興味だけで購入です。面白そうだと思うんだよな。「指揮者がいったいどのような考え方をするのか?」なんだか、興行詐欺にも合ってるみたいですし、なかなか波乱万丈な人生を送られているみたいです。

思考法だけじゃなくて、指揮者の自伝としても楽しく読めそう。

わかりやすい哲学」 小川仁志

(゚д゚)(。_。)ウン 気になってる奴。

ですね。

ねこーん

今、哲学を学び直す人が増えています。 一度はどこかで聞いた言葉、哲学者の名前。でも、きちんと学んだ記憶がない。 そういう人が多いのではないでしょうか?それもそのはず、日本では万人に向けてきちんと哲学の知識を教えてくれる場がないのです。もちろん大学で哲学を専攻したとか、哲学の授業をとったという人は別です。でも、逆にいうとそうでもしない限り学べない代物だということです。
小川仁志(2020)わかりやすい哲学 エイ出版社

以前から哲学書を買ってるんです。「文明が成熟すると人は哲学のようなものに幸せを見出す。」と思っているんです。まあ、大昔のギリシアでも、ちょっと生活に余裕が出てきたから、ソクラテスやプラトンの様な哲学者が出てきたのだろうし。

それは資本主義でも同じだと思うのよね。これからの日本がどうなるかのかはワカラナイけど、資本主義の最終形として、「お金以外の何かに幸せを望み始める。」んじゃないかと思う。

バブルの時はお金がいちばんで、シャカリキ社会人が多かった。でも、今は、「お金が全てじゃない。働き方改革が必要だ。」なんて叫ばれてる。そう考えると、過去の偉人を勉強しとくのもアリ。僕はこの辺りの優しい本から再勉強しないと理解できんし。(笑)

1行書くだけ日記」 伊藤羊一

( ゚д゚)ウム ちょっと試してみたい。

ですね。

ねこーん

毎日1行で、自分のやるべきこと、自分のやりたいこと、が自然に見えてくる

Yahoo!アカデミア、グロービス、プレゼン講師、大学の学部長(2021年4月より予定)と、大活躍の著者ですが、30代後半までは「ダメサラリーマン」。しかしそこから抜け出したのは、毎日の日記と振り返りでした。その後、十数年試行錯誤を重ね、やっと完成した、簡単で誰にでも効果が出るメソッドを、本邦初公開いたします。
伊藤羊一(2021)1行書くだけ日記 SBクリエイティブ

これは帯にヤラレタかな。ちょっと面白そうだから買ってみました。

日記を書くようにしてるんですけど、たまに書く時に悩むことがあるんですよね。で、この本は、「日記を自分の成長に繋げましょう。」ということが書かれた本。

真似してみて良かったら続ければ良いし、嫌なら辞めれば良いしね。

まとめ

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 今回はこんな所ですね。

お疲れ様です。

ねこーん

本当はもう一周、店内を徘徊するつもりだったんですケドね。こういう時に限って、待ち合わせてる奴が早く来たりするんです。人生って上手くいきませんね。

やっぱり確信犯だったんですね。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ いや、12時って言ったよ。たぶん。

何にせよ、新しい本を購入したことで、少し、ストレスが発散出来ました。あとは、このコロナ過を逆手にとって、貯まっている本をドンドンやっつけるだけです。皆さんもコロナ禍だからこそ、おうち時間を楽しみましょうね。

それではでは…、

「無知の知」

「自分が知らない事を自覚する。」自分が無知であると気付いた時、人は安易な自己満足ではなく、物事を深く知ろうとします。知識欲は人間が人間たる所以なのかも知れません。

本を読むというコトはその知識欲を大いに刺激してくれます。自分の知識を満足させ、更なる高みを目指すためにも今宵は本を広げてみては如何ですか?

それでは、また次回にお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~

ねこーん

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!