エンターテインメントが話題のサイトです。

【書評】読書ノート10 ”大人のための怖いクラシック” 面白いけど、どうだ、これ。

書評

記事内に広告を含みます

(。・ω・)ノ゙ いらっしゃいませ~。

いらっしゃいました。

ねこーん

ようこそ、”風のましゅーBlog”のスピンオフサイト”やっぱりコレやけん。”へ。

コチラのページは”やっぱりコレやけん。”での本フロアとなります。コチラでは、「様々なジャンルの本を紹介。」させて頂きます。

僕の読書ノートも兼ねていますので、「紹介する作品の全てをお勧めできるとは限りません。」しかし、貴方が本を選ぶときの一考になれば幸いです。

それでは、魅惑の本の世界へ参りましょうか。今回、紹介する作品はコチラです。

本の紹介

( ゚д゚)ウム では、いきましょうか。

そうしましょうか。

ねこーん

今回、紹介する商品はコチラです。

「大人のための怖いクラシック」 中野京子著

大阪でジャケ買いした商品です。いま、チェロをひたすら頑張っていますからね。クラシック関連の本には興味が湧いてしまいます。この本の内容は、「”オペラ”について。」うん、とても気になる内容です。

購入の理由

チェロを買いに大阪へ行った際、紀伊国屋書店へ寄らせて頂きました。その時に音楽のコーナーが充実してたんですよね。愛媛でも本屋を廻るんですけど、どうしても中小店が多いので、専門書までになると品揃えは良くないんだよな。その点、都会は良いよね。これほどの大型店があるだけで自慢できると思うんだよな。良いよな~。

おっと、脱線しました。

そろそろオペラを本格的に聴きたいな~。」と思って購入。(少しでも勉強の一助になれば。)いろいろ種類があったのですが、完全にジャケットを気に入っての購入です。最初だからね、読みやすいのが良いな~なんて思いました。

本の内容

「怖い絵」の中野京子による、絵画でオペラを解説する初心者向け入門書!

「怖い絵」シリーズで大人気の著者がクラシック・オペラをオールカラーで解説。
「椿姫」はマネの描いた「ナナ」を彷彿とさせる。「蝶々夫人」にドラクロワの「怒れるメディア」をイメージするのはなぜか? 他にも「ファウスト」に「空飛ぶメフィストフェレス」などオペラと名画をコラボさせて解説。オールカラーになって読みやすく美しい初心者向けクラシック・オペラの解説書。「怖い絵」の著者だから読める音楽と名画のコラボに酔いしれよう! オペラがぐっと身近になる究極の1冊!

中野京子(2021)大人のための怖いクラシック KADOKAWA

有名どころのオペラ紹介がメイン。タダの紹介ではなくて、”怖い”って書いているのが読み心を擽りますね。

僕の感想

「看板に偽りあり」

そう感じちゃったなぁ…。

オペラ好きな先輩とオペラ初心者の後輩、対話風にオペラの見方を教えてくれています。教えてくれるオペラも「チェネレントラ(シンデレラ)」、「蝶々夫人」、「カルメン」等、有名どころばかり。オペラを学ぶという点では、目的を充分に果てしてくれたのですが…。

「怖い。」という点ではどうだろう。

少なくとも僕は、少しの怖さも感じませんでした。同著者の作品で”怖い絵”シリーズがあるんです。(これは人気シリーズですので、3作品ほど出てるのかな?)それにあやかった名前だと思います。

そう考えると…釣りだよね。表紙の絵とも相まって、怖い話やうんちく話を欲していた人にとっては期待外れになるんじゃないかな。

著者の思惑では無いと思います。今は本がナカナカ売れない…、特に紙の本は売れにくいので、出版社があの手この手を使って販売しているんだと思います。

売り方として邪道。初心者向けのオペラ教本として、優れているだけに勿体ないかな。なんだろな、”東〇ポ”商法というか、何と言うか。東〇ポさんはアレがお家芸だし、続ける事によって文化にまで昇華しているから笑って許される。

でも、普通の出版社さんがこれをやっちゃうと、信頼を落とすことにも繋がると思うケドナ。まま、それ以上に出版社の懐事情がキビシイのかも知れんけど。

オペラの初心者の入門書としては優れていると思います。これからオペラを学びたい人はぜひ。僕もこれで頑張って勉強します。

それではでは…、

「無知の知」

「自分が知らない事を自覚する。」自分が無知であると気付いた時、人は安易な自己満足ではなく、物事を深く知ろうとします。知識欲は人間が人間たる所以なのかも知れません。

本を読むというコトはその知識欲を大いに刺激してくれます。自分の知識を満足させ、更なる高みを目指すために、今宵は本を広げてみては如何ですか? それでは、また次回にお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~

ねこーん

6 COMMENTS

たき子

怖い怖い詐欺なのねー。
内容が悪くないならタイトルで釣るのはやめてほしいわよね。。。
本毎晩読んでるけど最近眠すぎて1ページすら進まず寝落ちパターン^^;

返信する
ビー玉

絵画もだけどオペラも敷居が高いと思われがちな趣味だもんね。
「恐い」という興味でひかないと売れないんだろうね。
カルメンなんて、女性からみると超恐い話ではあるけど(((;꒪ꈊ꒪;))):

返信する
風のましゅー。 風のましゅー。

(゚д゚)(。_。)ウン そやねん。敷居が高いのはどうかと思うんだよね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!