エンターテインメントが話題のサイトです。

【チェロ】頑張ってます。弦楽四重奏を夢見て。

チェロ

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(´・ω・`) お腹が減りました。

あたりめならありますよ。

ねこーん

あたりめをかじりながらブログを書いています。美味しいですよね、あたりめ。ネットショッピングとかでも探してるんだけど、なかなか良さそうなのが見つからん。めちゃ美味しいあたりめが食べたい。

ここから本編

今回の話題は【チェロ】です。

( ̄ー ̄)ニヤリ 頑張ってますよ。

この調子ですよ。

ねこーん

今年もチェロを頑張ってます。目標は弦楽四重奏です。(メンデルスゾーンの弦楽四重奏6番が弾きたい。)バイオリンやビオラも探さないといけないので大変ですが、大変だからこそ面白いと思う。四重奏を室内楽でやって、人を呼ぶ事が出来たら…、何だかとても楽しそう。もちろん、そんなにとんとん拍子とは行けませんが、夢は尽きることがないですよね。

まま、ソレは置いといて、今年初のチェロ記事になりますので、音楽での抱負を書いておこうと思います。この抱負に従って今年は動くことになりますので。

今年に達成したいこと

(゚д゚)(。_。)ウン 目標を持って頑張るのだ。

クラシックの勉強もしたいですもんね。

ねこーん

25時間/月の練習時間を取る

これは目標ではなくて、必達でやります。可能であれば、25時間/月ではなくて30時間/月を目指したいぐらい。いや、もっとか?練習時間は多ければ、多いほど良いし。

(´・ω・`) でも、悲しいケド、サラリーマンなのよね。

時間がありませんよね。

ねこーん

普段の日はなかなか練習できないので、休日に頑張って練習する事になります。(今まで通り。)本当は、「毎日、楽器に触れる方が良い。」のだけど、夜遅くに帰って音を出すわけにはいかないし、消音器は可能な限り使いたくない。(一応、購入はしてますケドね。)なので、今の形を崩さず、少しでも練習できる様に努力します。

だって、今のところ、練習すれば練習するほど上手になっている感覚はありますもん。だから、練習がとても楽しいんですよね。

(゚д゚)(。_。)ウン 初級者やから、伸びしろしかないよ。

グングン伸びて下さいね。

ねこーん

なので、時間さえあれば、ずっとカラオケボックスに籠ってられる。(笑)カラオケボックスへの持ち込みが良ければ、弁当を持っていきたいぐらい。(今度、確認してみよ。)休日を丸一日開けて、12時間耐久練習とかしても面白いかも知れん。

根を詰めて練習しても…とか、ダラダラ練習しても…って言われるけど、今は素人に毛が生えた程度なので、やればやる程、身になるからね。根詰めてやっておきたい。(めちゃ楽しいし。)

ちなみに、今はウェルナー教則本 part1の24Pを頑張っています。(楽譜を載せたいけど、著作権の問題でむり。)あと、27Pも頑張ってる。

早く先に進みたいですね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン でも、ゆっくりと着実に…で頑張ります。

クラシックを見に行きます

楽器を鳴らさなくても音楽の勉強は出来る。

チェロの練習だけでなく、音楽の勉強も進めたい。音楽の勉強は知識だけじゃなくて、耳を鍛えるという意味も含めて考えています。

なので、クラシックのコンサートへ行く回数を増やそうと思っています。良い演奏を多く聴けば、自然と耳が成長すると思っていますし。

(((uдu*)ゥンゥン 仕方なくな。

完全に娯楽が入ってますよね。

ねこーん

コロナ次第な所もあるのですが、行動範囲を中四国、そして関西圏へ広げようと思っています。今まではね、愛媛で開催されるのを、蜘蛛が餌を待ち構えるように待っていた所があるのですが、これからは、岡山、広島、そして大阪…と気になるコンサートがあれば、どんどん出掛けようと思っています。

で、これもコロナ次第ですが、「年内に、サントリーホール、大阪シンフォニーホール、東京オペラシティで開催されるコンサートを見に行こう。」と計画しています。

良い音楽を生で浴びるように聴く事が大切。

だと思っています。そして、それが自分の演奏にチョットでも影響を与えてくれると嬉しい。つか、少なくともモチベーションのアップには繋がると確信しています。

こちらはコンサートの度にブログにて紹介出来れば…と考えています。(すでに3枚のチケットは入手していますよ。)

音楽関連の交友関係を広げる

少しでも顔を広げたい、知り合い(音楽の)を増やしたい

と考えています。

(´ε`;)ウーン… これが一番むつかしいかも。

簡単ではないですよね。

ねこーん

最終的には四重奏をやりたいので、弦楽器の知り合いを増やしたい。伴奏もお願いしたいので、ピアノ奏者も探そうと思っています。

自分が上手なら自信満々に探せるのだけど、こちとら初級者なのでね。大手を振って探せないのが苦労する点です。でも、レッスンの先生のつてとか、この前にメンテナンスへ持って行った楽器屋さんとかを利用して、少しでも顔を広げて知り合いを増やしたい。

あと、高校時代の知り合いにも久しぶりに連絡を取りました。彼は高校時代にドラムを叩いていたんだけど、今もジャズドラマーとして頑張ってる。

( ゚д゚)ウム 上手くなってんだろうなぁ…。

でしょうね。

ねこーん

そんな彼とSNSを使って連絡を取り合っています。いつかセッション出来るといいね、なんて言いながら。高校時代に僕はギターを弾いていたんですが、今はチェロだと話すと、「何でまた?」って笑ってましたけど。彼とセッションをするのも夢のひとつです。

バッハの無伴奏チェロ組曲を練習する

コッソリとでも練習を開始する。

この曲は僕がチェロを始めたきっかけでもありますのでね、この曲を頑張って練習したい。この曲は難しいので、今の僕の実力ではまったく弾けませんし、いつ弾けるかも分かりませんが。

また、あまり自分の好きな曲の練習をし過ぎると先生にも怒られます。(基本がおろそかになりますからね。)なので、こっそり練習したいと思います。

弾けないくせに譜面は2冊持ってますから。(違う著者のヤツ。)今もずっと眺めながら考えています。どう弾いたら良いのかを。

( ̄σ ̄)ホジホジ ま、実力がまったく足りんけどね。

でも、弾きたいですもんね。

ねこーん

ちょっとずつでも練習できればと思います。カッコ良く弾きたい。納得できるような奴を。

まとめ

今年もチェロには大きく時間を割いていきます。

まあ、チェロと言うか、音楽に時間を割いていく感じでしょうか。他の趣味はあと回しにしてでも、この趣味を大きく伸ばしたいと思います。

(゚д゚)(。_。)ウン 全力を尽くします。

全集中ですね。

ねこーん

あとね、不思議なモノで、「チェロ&クラシックに本気を出した途端、周りにクラシック好きが増えました。」会社の上司がクラシック好きだったり、会社の取引先にクラシック好きがいたり…。

また、そう言った人が増え始めると、さまざまな情報が手に入るようにもなりました。行きたかったクラシックコンサートの情報とか、地域の吹奏楽の情報とか。

(。´・ω・)? 不思議だよね。

類は友を呼ぶんでしょうか。

ねこーん

あとね、会社でずっと一緒だった”アウトマン”(アウトドア好きの友だち)も、実はクラシックに詳しかった事を聞いて、非常にビックリしております。いや、クラシックとは縁遠い顔だもの、そうは見えんし、考えたことも無かったわ。

ずいぶんと失礼な事を言ってますよ。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ ホントの事やもん。

なので、コレからはキャンプに行ったついでにクラシック談義をする事も可能。しかも、アウトマンの奥さんはピアノ弾きらしいし。(かなり上手らしい。)うん、何だかクラシックの知り合いも増えそうな気がする。

まあ、そんな感じで、今年は音楽関連について精力的に動きます。また、情報もドンドンアップ出来たら…と考えていますので、楽しみにしておいてください。というか、ぜひ、貴方もクラシック沼に陥ってください。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 出て来られなくなりますよ。

いっしょに泥遊びをしましょ。

ねこーん

それではでは…、

人が生まれた落ちた日から、音楽は常に人と共にあった。

喜びの旋律を奏で、怒りを太鼓のリズムへ載せる。悲しみを歌い、楽しみを送り届ける。常に人と寄り添ってきた音楽には、何かを乗り越える力がある。悲しみを癒す力がある。そして、楽しさを与える力も。

No music No life

常に音楽は人と共に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!