エンターテインメントが話題のサイトです。

【クラシックコラム】”厳選クラシック” 好きなYouTube動画チャンネルで、好きな音楽家のインタビューが。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 疲れた。

お疲れさまでした。

ねこーん

今年初のゴルフ(本コースへ)行ってまいりました。面白かったけど、かなりの距離を歩きました。健康のためには良かった気がするけど、今、足が筋肉痛でございます。駄目ですね、適度に運動はしないと。コロナ禍を理由にして、家でゴロゴロするのも考え物ですな。

ここから本編

今回の話題は【クラシック】です。

( ゚д゚)ウム 今回はYouTubeチャンネルの紹介かな。

まさかの登場人物が現れましたしね。

ねこーん

僕が良く見ているクラシックチャンネルの紹介です。今回、驚きの出演者が現れました。(かるく興奮しております。)そのこと自体にも驚きなのですが、その事象を考えていると、「今後、クラシック紹介チャンネルとして大きく飛躍しそうな気がするぜ!」なんて思いましたので、皆さんにもご紹介しておきます。

今なら間に合います。チャンネル登録してビックウェーブに乗り遅れないようにしておきましょう。(笑)

厳選クラシックチャンネル

(((uдu*)ゥンゥン 良いチャンネルなんだな。

多くの人に見て欲しいですよね。

ねこーん

番組との出会い

今まで何となくクラシックを聴いていたのです。

( ゚ ρ ゚ )ボー クラシックって好きだな~。

何だかカッコ良いですもんね。

ねこーん

なんて思いながら。

そこまで真剣に聞いていなかったんですよね。なので、クラシック全般が好きではあったのですが、正直、3Bが誰を差すのかも知りませんでした。(ドイツのBが付く3大作曲家の事。バッハ、ベートーヴェン、ブラームス)。

有名な曲でも、「あっ、この曲知ってるわ。」なんて思う程度だったんですよね。でも、一昨年から、チェロを弾く事にしたんですよね。なので、「クラシックについても真面目に勉強したい。」と強く思ったんです。

(゚д゚)(。_。)ウン 曲やクラシックの歴史を知ることは、良い演奏にもつながる筈。

僕もそう思いますね。

ねこーん

そして、クラシックの勉強をするにあたってYouTube動画を探そうと思ったのが、この番組と出会ったきっかけです。

初心者に優しく、裾野を広げるチャンネル

クラシックを紹介しているYouTubeチャンネルも意外と多いんです。なので、いろいろな番組を見させていただきました。

情報量の多い番組、動画作成者の思いが強い番組、玄人向け?の番組…。それこそ星の数ほどもある番組の中、この”厳選クラシック”に出会えたことは運命だったのかも知れません。

僕が探し始めた頃、このチャンネルも開設したはずです。

( ̄σ ̄)ホジホジ たぶん、だけど。

はっきりとは覚えていませんね。

ねこーん

そんな新しいチャンネルが、クラシック紹介チャンネルを探している時におススメ動画として出て来たんですよね。んで、見てみたんです。

ナビゲーターの”naco”さんの声が好みでしたね。落ち着くというか、聞きやすいというか。一般の会社員さんらしいですけどね、早口でもなく、かといって遅いわけでもない。んで、音程というか、声色がすごく聞きやすい。

( ^ω^ )ニコニコ これは良いわ。

良い声ですよね。

ねこーん

良い声って才能だと思うんですよね。そんな才能に出会えたのは幸せなこと。あとね、この番組の考え方がちょうど僕に合ってたんですよね。

クラシックをもっと身近に。初心者にも分かり易い動画を。

今からクラシックの何たるかを学ぼうと思っている僕にとって、これほど魅力的なタイトル考え方はありませんでした。

メンバーシップ入会、そして現在に至る

番組内容としては、クラシックの歴史や作曲紹介、コンサートの見方など…クラシック初心者に向けた内容が多い。いわゆる”クラシック通”には物足りない内容かも知れませんが、クラシック初心者にはこれぐらいで十分というか、これ以上の情報が入ってくるとオーバーフローしちゃう。

( ̄д ̄) もう無理どす。

特にましゅーの頭ですからね。

ねこーん

そういった点でも僕に合ってましたので、直ぐにメンバーシップへ入会しました。(たまにコメント欄へ出没していますよ。)唯一、メンバーシップ登録しているYouTubeチャンネルです。

ちょっと前まではライブ配信なんかもしてくれていましたけど、今は諸般の事情でライブ配信は無くなっています。(残念ですが。)著作権問題とかがありましたからね、いろいろ乗り越えて、早くライブ配信も復活して欲しいものです。

まあ、何にせよ、僕が楽しんでいるYouTubeチャンネルのひとつです。

まさかの出演者が!

僕が好きなYouTubeチャンネルである”厳選クラシック”。

今では登録者数が6万人を超えるチャンネルとなっております。

(゚д゚)(。_。)ウン すごい増えました。

みるみる増えましたもんね。

ねこーん

チャンネルが大きくなってきたからか、著名な音楽家とのコラボレーション動画が増えて来ました。それを、「どんどん成長してるもん。」なんて感慨深く見ていたのですが、(何故だか、応援しているチャンネルが大きくなると誇らしいですよね。)僕の目ん玉が飛び出る出演者が現れました。

Σ(・ω・ノ)ノ! まじか!

驚きでしたよね。

ねこーん

いや、驚きました。宮田大さんですよ、宮田大。僕、この人のチェロが大好きなんですよね。(アルバムもぜんぶ持ってますよ。)そんな宮田大さんのインタビュー動画がプレミア公開されると聞いて、「その日の仕事を投げ捨てて帰りましたもんね。」ええ、仕事なんかやってられん。

(゚д゚)(。_。)ウン むり、仕事なんて無理。

月曜日…大変ですよ。

ねこーん

いや、プレミア公開じゃなくても見られるんですけどね、でも、一刻も早く楽しみたいじゃないですか。久しぶりでしたね、テレビ(YouTube)番組が楽しみで家へ飛んで帰ったの。

今回はインタビューの前半戦。後半戦(来週かな)では、演奏もあるらしいのでね、とても楽しみ。

o(^^o)(o^^)oワクワク  一週間、楽しみが続きます。

楽しいですよね。

ねこーん

うん、来週の金曜日も仕事しません。

まとめ

いやいや、何を書いているのかわからない記事になっちゃいましたね。

でもね、本当に驚いたんです。まさか、宮田大さんがこの番組に現れるとは思わなんだ。「本当にビッグなチャンネルになりつつあるんだな。」と感じました。

最初は手作り感が満載のチャンネルだったんです。素人臭もガンガン出ていたし、迷走も見られていたし。(笑)でも、番組を丁寧に作っているのも感じられたし、クラシックの良さを伝えたいという気持ちも伝わっていた。そんな真面目な番組作りが世間に認められたんでしょうね。

記事中にも書きましたけど、”著作権問題”事件は大変だったと思うんです。(nacoさんもライブ配信で泣いてましたし。)いちファンとして、番組の存在そのものが危ぶまれる展開に焦りましたもん。

でも、結果として、コロンビアレコードさんの協力も得られることになって、大きく飛躍することになりましたもんね。実直に頑張れば、必ずそれを見ている誰かが居て、助けの手が差し伸べられる…ってのをリアルで見ましたもん。(真面目に頑張れば良いことってあるんです。)

推しのチャンネルがどんどん成長しているのが嬉しいのか、それとも宮田大さんのインタビューが見られたから嬉しいのか。僕の中でかるくパニックになってます。なので、頭の中を纏めるために記事を書いてみました。

(゚д゚)(。_。)ウン その結果、どっちかわからない。という答えとなりました。

まあ、どっちも嬉しいという事で。

ねこーん

何にせよ、「クラシックを知りたい。クラシックってどんな物なの?」っていう初心者には間違いなくお勧めできるチャンネルです。ぜひ覗きに行ってみてくださいね。

それではでは…、

人が生まれた落ちた日から、音楽は常に人と共にあった。

喜びの旋律を奏で、怒りを太鼓のリズムへ載せる。悲しみを歌い、楽しみを送り届ける。常に人と寄り添ってきた音楽には、何かを乗り越える力がある。悲しみを癒す力がある。そして、楽しさを与える力も。

No music No life

常に音楽は人と共に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!