エンターテインメントが話題のサイトです。

【チェロ】悩んではいます。でも、とりあえずはこのまま。

チェロ

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

( ^ω^ )ニコニコ 良かったですよ。

ですね、思った以上でしたね。

ねこーん

ドラゴンクエストコンサートへ行ってきました。(記事は近日中に公開予定です。)いやいや、「杉山先生が亡くなられたので、一度は行っとかないといけん。」っと思ってたんですよね。そこへ、ちょうどドラゴンクエストコンサートIn愛媛があるという話を聞きまして。

まま、これから先は次の記事に任せますが、本当に想像以上でした。

ここから本編

今回の話題は【チェロ】です。

(´・ω・`) 悩んでいるのです。

大きな悩みですね。

ねこーん

「四重奏を目指す。」を目標に頑張っております。終の趣味にしたいと思っていますからね、楽しみつつも本気で頑張りたい。(今はぜんぜん弾けないけどね。)まま、さっそく本編をどぞ。

練習場所がない

グハッ (´゚ω゚)・*;’.、 コレはアカン。

いけないですね。

ねこーん

現在の状況

チェロを購入して半年。少しずつ上達はしていますが、望むべき場所はまだ遠し。

半年経てば、もう少しは弾けるようになると思っていたのですが、残念ながら、そこまでの上達は見られず。まま、先生からは高望みし過ぎだとも言われましたけどね、もうちょっと弾けるようになってると思ってた。

今さらながらに社会人であることが悔やまれます。(まあ、社会人だからの利点もあるんですけどね。)とにかく、時間が無いです。

会社が忙しくて残業となれば、練習時間は無い。また、休みの日も休日出勤があるのが社会人。(今はコロナ禍なのでありませんが、仕事以外の招集もありますしね。)学生ってこういう時は有利だと思うんですよね。良くも悪くも、自分の好きな事だけに没頭する時間が取れる。これはすごく羨ましいです。

学生時代に気付きたかったですね。

ねこーん

(´・ω・`) せやな。

今回はそんな悩みの話となります。

練習場所がない

基本的にチェロの練習はカラオケボックスです。近くにあるカラオケボックスが、非常に利便性が良いんですよね。4時間入って1,000円だし、飲み物も一本付いてくるし、持ち込みOKだし。

そんな感じで練習場として重宝しているんですが、難点がひとつだけありましてね。コロナ禍の影響もあって、営業時間が短いんです。夕方の18時には閉店なので、普段日(平日ね)は利用できないんですよね。残業したら、もうアウトなので。

ただね、これ以外のカラオケボックスさんは、そこまで融通が利かないんだよな。近くに楽器屋さんの練習場もあるのですが、そこは1時間500円とわりかしお高く付くし…。

家でね、練習するという案もあるにはある。でも、夜は流石に音が出せないし、休日も大きな音を立てるのは気が引ける。消音機も持ってるのだけど、最高にツマらなくなるんですよね、練習が

運指の練習には使える…なんて聞いたのだけど、綺麗な音が出てるかどうかも分からないので、イマイチ運指の練習にも使えない。そんなこんなで練習する場が無いんだよな。

今月の休日はお付き合いのゴルフとかでかなり潰れましたからね、そのため、今月は目標の練習時間すら届かずに終わることになりそうです。

(・ε・)ムー  ざんねん。

まあ、仕方が無いですね。

ねこーん

楽器の練習って難しいんですな。

まとめ

何だか愚痴を書いて終わりの記事になっちゃいましたね、あいすまね。

でも、本当にいちばんの問題なんですよね。まあ、別に発表会とかがあるわけではないので、そこまで練習しなくても良いのは良いんだけどね。でも、やるからには上手くなりたい。

ちょっとね、もう一カ所か二か所、練習できる場所を探したいと思います。やはりね、夜にも練習しないと、これ以上のゲインを見せられそうにないので。

(`・ω・´)シャキーン やるぜ!

でも、程よくですよ。

ねこーん

先生には内緒で、バッハの無伴奏チェロ組曲の練習を始めました。といっても、譜読みからですけどね。まま、この曲がすべての始まりでもあるので、最初の目標到達点してがっつり弾いてやろうと思います。

それではでは…、

人が生まれた落ちた日から、音楽は常に人と共にあった。

喜びの旋律を奏で、怒りを太鼓のリズムへ載せる。悲しみを歌い、楽しみを送り届ける。常に人と寄り添ってきた音楽には、何かを乗り越える力がある。悲しみを癒す力がある。そして、楽しさを与える力も。

No music No life

常に音楽は人と共に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!