エンターテインメントが話題のサイトです。

【本屋】裏切りの日。こんな日が来るとは。

書評

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(・ε・)ムー  日を決めたいね。

良いかも知れませんね。

ねこーん

今、3つのサイトを更新しています。でもね、更新スピードが落ちちゃって、サイトを専門化して分ける前より、閲覧が下がってるんです。いや、ちょっとテコ入れせなあかん。

という事で、更新頻度をすこし上げたいね。そのために、「更新日をサイト毎に設けるのはどうだろう?」と考えています。どうだろ?良い案かな。

ここから本編

今回の話題は【本屋】です。

(-ω-;)ウーン と言いつつ…。

謝るお話ですよね。

ねこーん

本屋記事と銘打ちつつ、今回はごめんね話です。(別の記事では方向転換と書きましたが。)まさかこんな日が来るとは、今、僕がいちばん驚いている状態です。

まま、そんな話を書いていきます。

アレに手を出す

(;゚д゚)ゴクリ… ついに…。

ですね。

ねこーん

ミニマム化を進める

現在、いろいろな物のミニマム化に入っています。あと数年で会社を辞めようと考えているのですが、それまでに身辺も整理しておこうと。

( ゚д゚)ウム 終活ではないよ。

それには少し早いですよね。

ねこーん

ちょっと身軽になっておきたいんですよね。仕事を辞めた後に移住する事も考えているので。そこで、いろいろな物を捨てたり、売ったりしています。

改めて見ると、まあ如何に自分が無駄な物を購入しているかが良くわかります。もちろん、その気になって購入した物ばかりですが、一回しか使わなかったり、物によっては封すら開けてなかったり…。

気分が高揚して購入したのは良いが、買っただけで満足したんでしょうね。「このお金があれば、もっと美味しいものを食べられたんじゃねぇか?」なんて考えると勿体ない限りです。

ものさしは食べ物ですか。

ねこーん

( ゚д゚)ウム そうだよ。

書籍の問題

そんな活動の中で、問題になったのが書籍。

読書が大切な趣味のひとつで、気に入った本を遠慮なしに買って来たのです。そして、それに対して後悔もないのですが、本ってとにかく場所を取るんです。

新しい書棚を買っても直ぐに一杯になる。時折、古本屋へ売りには行くのだけど、それより購入する方が多いので、増えていく一方。

でもね、本の読み手としては、とにかく紙の本が大好きなんです。手触りも好きだし、匂いも好き。本って体全体で読むものだと思うので、紙の本が正しい形だと思う。そして、子供さんとかには、ぜひ紙の本で本を読む癖をつけて欲しいと思ってる。

( ゚д゚)ウム 本当にそう思う。

ですよね。

ねこーん

でも、僕の歳になってくると、ダラダラと増やしていくのは頂けない。さらに、本を購入するお金を少し減らして、それを貯蓄に回さないといけないとも思っている。今の仕事を辞めた後は、働いてもパートかアルバイトで…と思っていますのでね。貯蓄は少しでも多い方が良い。

でもね、本当は皆さんに紙の本を買って欲しい。本屋が無くなっていくのは、たまらなく寂しくもあるので。

勝手ですね。

ねこーん

(´・ω・`) そう言うなよ。

出した答え

購入する書籍が場所を取る&購入費を少しでも抑えたい。ね、そうなると出す答えはこうなるよね。

Kindle Scribe

ついに…ですか。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン そうなるね。

何時かはこの時が来るだろう…とは、うすうす感付いていました。でも、このタイミングとは思わなんだ。(ちなみに既に予約注文済。)

うん、電子書籍。しかも、今回の商品からノート機能も付いた

僕は、「コンサートとかのイベント感想をノートに書き留めてブログへアップしている。&待ち時間は本を読んでいる。」のですが、スクライブがあれば、これだけで両方に対応できる。ノート+本という荷物が減るので、それだけでも購入する価値はある。なんて思ったんですよね。

ε-(;-ω-`A) フゥ… 裏切る事にはなるが…。

まあ、新しい門出ですね。

ねこーん

サブスクにも加入

ええ、kindleを購入するので、サブスクにも入ることになります。これで大きく本の購入費は抑えられる。とは言えね、本屋へ行くのを辞めるつもりはありません。

本を片付けながら冷静に考えると、

  • 新書と文庫本を良く買っている
  • 新書を読み返すことは少ない
  • ハードブックはコレクターズアイテムの側面の方が大きい(僕はね。)
  • 文庫本は場所を取らない

なんて事が分かって来た。

ならば、「文庫本やサブスクで取り扱っていない本を本屋で探す。新書や啓発本、話題の本なんかは、サブスクですませる。」と言う答えにたどり着きました。

( ゚д゚)ウム 妥協案。本屋にも行きたいし。

妥当ですね。

ねこーん

まとめ

大したことない話ですいません。(笑)

でも、僕にとっては大きな変化点なんだよな。今度のKindle Scribeは前評判も高いし、使いやすそうなんですよね。あとね、「字の大きさを変えられる。」と言うのも電子書籍のメリットだと思うんですよね。

だんだんね、読みにくくなるから、小さい字が。

前にも違う記事で書いたけど、「歳を取った人間ほど、新しい技術をどんどん取り入れるべき。」なんて僕は思うんだよね。もちろん、アナログにも良い所はいっぱいあるのだけど、人が苦労をすることを取り除いていく事が進歩なのだから、人間としての機能が劣化する年寄りこそ、進歩を享受するべきだと思う。

自分を正当化してますね。

ねこーん

(∀`*ゞ)エヘヘ ばれた?

ちょっと入荷は遅れ、12月ごろに到着となりそうです。また商品が届きましたら、レビュー記事を書きますので、楽しみにしておいて下さいね。

それではでは…、

「無知の知」

「自分が知らない事を自覚する。」自分が無知であると気付いた時、人は安易な自己満足ではなく、物事を深く知ろうとします。知識欲は人間が人間たる所以なのかも知れません。

本を読むというコトはその知識欲を大いに刺激してくれます。自分の知識を満足させ、更なる高みを目指すために、今宵は本を広げてみては如何ですか? それでは、また次回にお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~

ねこーん

6 COMMENTS

Nick Ollie

人生いろいろ考えてるのねー、と思った。私はなーにも考えずに来てる。

ブログ、私は水土で更新と一応決めてます。週2くらいだとそれほどしんどくなくて良いよ、

返信する
風のましゅー。 風のましゅー。

(゚д゚)(。_。)ウン それやねん。便利だよね、文字の大きさを変えられるの。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!