エンターテインメントが話題のサイトです。

【クラシックコラム】噂のドラマ?リバーサルオーケストラを見てみる。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(´Д⊂ヽ 眠い。

無理をするからですよ。

ねこーん

久しぶりに大ハマりしています。ハマっているのはゲームで、switchのゼルダの伝説(ブレスオブワイルド)。時間を見つけたらガツガツやってるんだけど、もうすぐ続編が出るんだって。無理やもん、時間ないわ。

既視感ありあり

「ましゅーさん、リバーサルオーケストラ見てます?」

「リバーサル?、リバーサイドホテルなら知ってる。」

なんて会話をしたのが、つい先日。聞いた話によると、「厳しくて変態だけど男前の指揮者と過去に天才バイオリニストと呼ばれた少女が、ぐずぐずの地方交響楽団を立て直す。」話なんだそう。のだめ+遠雷+オケ老人?なんて思いながらも、あまりに強くお勧めされるので、Tverで振り返り放送を見てみました。

僕の感想はワルクナイ。

やはり何処かしらに既視感は感じるのだけど、アリだと思います。実際、最近のドラマとして視聴率も上々らしいですし。関係ないですけど、6~7%の視聴率で上々と言われるのを見ると、テレビって求心力を失ったなぁ~って本気で思います。

出演者が豪華かどうかはわからん。僕は生瀬さんと平田さんと濱田マリさんが出ているだけで満足はしていますけど、主人公役の門脇さんとか、指揮者役の田中圭さんって有名なんですか?どうなの?

内容はと言うと、「オーケストラの話と言うよりは、逆転劇に主軸を置いたエンターテイメント。」のような印象を受けました。これから大手のオケと対決があるみたいですし、門脇さんのバイオリンにも対抗者(幼馴染?)が出て来ましたし。

逆転劇って見ていて気持ちが良いですもんね。コロナや経済の失速、相次ぐ値上げなどで疲弊した気持ちに、スカッとした何かを与えてくれるかも知れん。

でね、こういう音楽系のドラマや映画が出ると湧いて出てくるのが、演奏シーンがあってない!だの、あれじゃ弾けない!などのうんちくを語る、「俺、クラシックに詳しいんだぜ。」を気取る人たち。

えっとね、ドラマなのよ。

そんなこと言ったら、刑事ドラマも医療ドラマも弁護士ドラマも作れんでしょ。もちろん演奏のプロが演技指導はするのだろうけど、それでも撮影の日程などを考えたら、まあ間に合わんよね。その辺りをわかってあげないと駄目だと思うのよね。もっと優しい目で見てあげるというか、ドラマって事を分かりなさいよって思う。

これと似ているのが、コンサートの時に出てくる”フライングブラボーおじさん”。曲が終わるや否や「ブラボー」って叫ぶ人の事なんだけど、「俺、この曲に詳しいんだぜ!知ってるんだぜ!」って言うのを示したいんでしょうか。それとも、この俺が誰よりも先に褒めたたえたいと思うのでしょうか。つか、誰に対してマウントを取っているのでしょうか。

武道にも残心ってのがある様に、クラシック曲にも余韻ってのがあるのよね。

良い演奏を聞き終えた後は、自分の中で気になる旋律がリピートしてたりする。また、演奏が静かになるまでの静寂を含めて曲だったりもする。(作曲者の意図でね。)なので、フライングでブラボーや拍手をされると気分が萎えるんです。

これは大きな問題となりつつあり、最近はコンサートへ行くと、演目の小冊子やパンフなどに、「やらないでね!」って注意事項として書かれていたりします。

気持ちが盛り上がるのは良いと思う。それを体で表現するのも素晴らしい。(日本人は表現が苦手なので、変な感じになるけどね。)でも、それはルールを守ってから。

クラシックコンサートで言うと、「これで曲は終わり、拍手をどうぞ。」っていうのは、指揮者が体で表現してくれます。心配しなくても、クラシックコンサートって終わった後に嫌と言うほど拍手しますから。その時に全力でブラボーも拍手もどうぞ。

まとめ

何にせよ、僕の感想としては、「リバーサルオーケストラは面白い。」です。

リアルタイムでは見られませんが、追っかけ配信で確認したいと思います。(これは視聴率になるんでしょうかね?)あと、「リバーサイドホテルなら知ってる。」と答えたのは、下手するとセクハラすれすれだったかも…と思って、戦々恐々としている今日この頃です。

訴えられますよ!

ねこーん

((((;゚Д゚))))ガクブル 勘弁してください。

このドラマの人気が出ると、またクラシック界隈も賑やかになるかも知れん。人気が出るとスポンサーや協賛が付いて、海外のオケがいっぱい来たり、すごいホールが出来たりするかもしれん。それを期待して、ドラマを楽しみたいと思います。

それでは、今回はこの辺で。

6 COMMENTS

風のましゅー。 風のましゅー。

(´・ω・)(・ω・`)ネー 生瀬さん良いよね。そして、先はある程度…ね。

返信する
風のましゅー。 風のましゅー。

Σ(・ω・ノ)ノ! まじか!知らなんだ…。テレビもたまには見なあかんな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!