エンターテインメントが話題のサイトです。

【チェロ】自宅で始めました。

チェロ

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(´ε`;)ウーン… 冷やし中華が食べたい。

そろそろ時期ではありますね。

ねこーん

まだちょっと早いかも知れませんが、何だか冷やし中華が食べたくなっております。まじでね、「冷やし中華始めました。」の看板を探して回りたいくらい。何だろね、あの無性に食べたくなる感じ。中華…と言いながら、完全に日本の料理ですもん、そりゃ日本人の口に合いますわな。

ここから本編

今回の話題は【チェロ】です。

( ゚д゚)ウム 時折、上げる保守記事ですな。

意外と大事なんですよね。

ねこーん

たまに保守的に上げるチェロ記事です。そろそろ上達しないと駄目なんですけどね、相も変わらず苦しんでいる状態を遠慮なく書いていきたいと思います。四重奏が目標ではあるのだが、その道のりは遥か彼方…ですわ。

何時になったら…

( ‘ᾥ’ ) こんな顔で弾いてるもん。

いつも難しそうな顔してますもんね。

ねこーん

現在の状況

真面目に練習は続けております。でも、音楽の才能が乏しいのか、思った以上に進みは悪いです。ほゞ現状維持になっているんじゃないかな。「まったく何やってんだよ…」って感じですもん。

才能がない人は人より努力するしかないのよ。才能が無いなら、体に覚え込ませるしかない。でも、本業が忙しくて練習に回す時間がない&さすがに夜は音を出すのがためらわれる。(近所迷惑だしね。)

(´・ω・`) 練習場問題が…。

悩ましいですよね。

ねこーん

今は予定のない休日に練習を入れてます。なので、週に2回の練習が限界。でも、本当は3回/週以上は練習したい。その希望を叶える頼みの綱は家の近くにあるカラオケボックスなんですけど、コロナ禍の問題で営業時間をかなり短縮しているんです。

そろそろコロナ禍が明ける(5月に5類へ変更かな?)ので営業時間の延長を期待していたのですが、コロナ禍不況で経営がかなり苦しいのか、しばらくは時間延長をすることが無いそうです。(確認済)

それ以上に心配なのは、練習へ行くたびに備品が無くなっている気がするんだよな。宣伝用のテレビが無くなったり、部屋が汚いまま(床の掃き掃除が出来てないとかね。)だったりしてるの。もうね、ギリギリまで固定費の削減に取り組んでいる感じがひしひしと伝わって来る。もうね、「潰れるんじゃねぇか。」と思っています。

自宅で練習を開始

「練習場のカラオケボックスは近々潰れる。」と言う前提のもと、自宅で練習をスタートさせました。今までは、「音が近所迷惑になる―。」と考え自宅での練習を避けていたんですが、もうね背に腹は代えられん。あと、カラオケボックスにまで移動する時間も練習に取り組みたい。

大丈夫ですかね?

ねこーん

(´ε`;)ウーン… 10:00~17:00ぐらいの時間帯なら大丈夫かなぁ…。

まあチェロは管楽器ほどの音量は無いですから。あと、ドラえもんのしずかちゃんの如くギコギコ音を出す事もなくなったので、ずいぶん恥ずかしくも無くなって来たし。(とは言え、聞かせられるレベルには程遠いですけどね。)消音器も買うには買ったので、夜に練習したくなったら、消音器の使用も視野に入れようとは思っています。

アルティノ チェロ用ミュート PM-02

( ゚д゚)ウム こんな奴ね。

どうなんでしょうね。

ねこーん

バッハの練習を開始

基本はウェルナー教則本で練習をしています。んで、飽きた時にジブリ作品の本を見ながら練習をしていました。(ナウシカの練習がメイン。)でも、ちょっと考えを改めまして。

(`・ω・´)シャキーン このままではいかん!

そうなんですか?

ねこーん

初心に戻れ!を胸に、バッハの無伴奏チェロ組曲(1番のprelude)を練習し始めました。もともと、この曲を弾きたくてチェロを購入したんですよね。なので、その気持ちを持ち続けるためにも、ココはいま一度、初心に戻るべきかと。

ええ、簡単な曲ではありません。でも、弾きたい欲望が強い曲なので、1小節弾けるだけでもテンションは爆上がり。そもそも知ってる曲を弾くのは楽しい。それが憧れの曲なら尚更ですよね。

まとめ

チェロの腕はさほど上手にはなっていません。でも、焦っても居ません。終の趣味にする予定ですからね、死ぬまでにそこそこの腕になれば良いのです。あと、ゆっくりと伴奏者なども探していきたいと思います。

意外とバイオリンを弾いている人は多い(趣味で始める人も多い。)ので、「見つかるんじゃないかな~。」と考えています。問題はビオラ奏者。弾いている人が少ないうえに、ビオラをしている人ってずっと音楽をしている人なんじゃないかな~って思います。

ビオラってマイナーな楽器ですからね、好きじゃないと出来ないと思う。大人になって趣味で音楽を始める人でも、ビオラを選ぶ人は少ないんじゃないかな。

良い音ですけどね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン カッコ良いやね。

何にせよ、辿り着きたいのは四重奏。ですので、ビオラ奏者、バイオリン奏者は年中受付中ですよ。(笑)

それではでは…、

人が生まれた落ちた日から、音楽は常に人と共にあった。

喜びの旋律を奏で、怒りを太鼓のリズムへ載せる。悲しみを歌い、楽しみを送り届ける。常に人と寄り添ってきた音楽には、何かを乗り越える力がある。悲しみを癒す力がある。そして、楽しさを与える力も。

No music No life

常に音楽は人と共に。

4 COMMENTS

ビー玉

ピアノやってた時は10〜19時まではいいかなって弾いてた。
近くに小さい子とかがいなければ19時までなんとかm(_ _)m

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!