エンターテインメントが話題のサイトです。

【チェロ】夏季休暇中は頑張りました。

チェロ

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(´・ω・`) 終わりますね。

終わっちゃいますね。

ねこーん

夏季休暇が終わりを迎えます。コンサートを見に行ったり、ゴルフへ行ったり…といろいろと遊びには行けたのですが、まだもの足りぬのです。やはり、週休3日を目指さないといかんのだ多分。

ここから本編

今回の話題は【チェロ】です。

(  ̄っ ̄)ムゥ もう少し頑張りたかった。

時間はありましたよね。

ねこーん

夏季休暇中はチェロの練習時間を充分に取ろうと目論んでいました。冬に発表会もありますし、早く四重奏を組みたいと思っていますので。

近況報告

練習場代わりに使用していたカラオケボックスが閉店してから、自宅でチェロの練習をしています。よって、練習が出来るのは休日の昼間のみとなっております。

(´・ω・`) これが何気に不便。

ですね。

ねこーん

まま、今の状況を嘆いても仕方が無いですね。何にせよ、休日の昼間しか練習できない僕にとって、このような夏季休暇っていうのは大チャンスでもあるんですよね。もちろん、やらなければいけない用事もお付き合いもあるので、練習時間に全フリ出来るわけではありませんけどね。

それは言い訳かも知れませんよ。

ねこーん

(-ω-;)ウーン そうだよな。全フリしようと思えば出来るもんな。

まま、社会人だという事で。(笑)

現在の練習状況

下記の曲を練習しています。

  • ウェルナー教則本 P.34
  • パッヘルベル作曲 カノン
  • バッハ作曲 無伴奏チェロ組曲 1番 プレリュード

(`・ω・´)シャキーン 頑張ってます。

へー、頑張っていますね。

ねこーん

簡単に曲のご紹介と進捗状況を。

ウェルナー教則本 P.34

最近はyoutubeに動画が上がっていて有難い限り。僕はこの方の動画をかなり見ながら練習させて頂いています。

(*- -)(*_ _)ペコリ ありがたし。

ですね。

ねこーん

当たり前かも知れませんが、動画の再生数は伸びていない。こういった動画はコアな人しか見ないでしょうからね。(チェロに興味がある初心者しか見ないだろうしね。)でも、動画を撮っている人のモチベーションのためにも再生数が上がって欲しいと思う今日この頃です。(チャンネルが無くなると困るし。)

この曲の出来具合は60%。何とか夏季休暇中に終わらせたかったんですが間に合いませんでした。

パッヘルベル作曲 カノン

夫婦で弾くカノン。

この親父、カッコ良いんだよね。こんな感じでチェロを弾く親父になりたい。(何だかチョイ悪感も出てるし。)

(・ε・)ムー  成れんかなぁ…。

努力ですね。

ねこーん

この曲を発表会でやりたいと考えています。幸い、「ピアノ伴奏をしても良い。」という稀有な人間を見つけましたので、ひたすら猛練習してます。でもね、難しいのよ…この曲。師匠に、「止めときなさい。」と言われたら違う曲にするかも知れません。でも、もう少しは足掻いてみたいと思います。

この曲の出来具合は2%ですね。

バッハ作曲 無伴奏チェロ組曲 1番 プレリュード

言わずもがな。

( ゚д゚)ウム これは練習せねば。

ですね。

ねこーん

僕はこの曲を弾きたくてチェロを始めました。(今はエルガーのチェロ協奏曲が目標。)動画では第一番が全部入っていますけど、僕が練習しているのはpreludeだけ。(その後にもALLEMANDE,COURANTE…と続いていきます。)

チェロの旧約聖書とも言われているこの曲。動画に出ているミッシャも、「生涯を掛けて表現してゆく曲。」なんて言葉を残しています。弾ける弾けないは置いといて、頑張って練習はしていこうと思います。

この曲の出来具合は1%です。

まとめ

今はこの3曲をメインに練習しています。本当にね、3歩進んで2歩戻る…をリアルに感じているところです。

(´・ω・`) 簡単じゃないね。

だから面白いんですよ。

ねこーん

徐々にですが、少しでも上達できるように頑張っていこうと思います。何時かは、このブログでも見せられる様に頑張りたいと思います。

それではでは…、

人が生まれた落ちた日から、音楽は常に人と共にあった。

喜びの旋律を奏で、怒りを太鼓のリズムへ載せる。悲しみを歌い、楽しみを送り届ける。常に人と寄り添ってきた音楽には、何かを乗り越える力がある。悲しみを癒す力がある。そして、楽しさを与える力も。

No music No life

常に音楽は人と共に。

8 COMMENTS

ビー玉

最大の上達方法は人に聞いてもらうこと!グイーンって一気に伸びるよぉ
というわけで、動画早よ(*゚▽゚)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!