エンターテインメントが話題のサイトです。

【告知】旧年中はお世話になりました。来年もよろしくね。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

( ̄ー ̄)ニヤリ おせちを買ってやった。

3日くらいに分けて食べましょうね。

ねこーん

以前から気になっていたネットおせちを購入してやりました。ちょっとお値段は張ったのだけど、有名な料亭のおせち…らしい。(値段で決めたので、ハッキリと説明は読んでいない。)良い日本酒も購入しているので、今年は良いお正月を迎えられそうです。

ここから本編

今回の話題は【告知】です。

( ゚д゚)ウム 年末だからね。

ですね。

ねこーん

今回のお題は告知です。一年も終わりましたので、いろいろと反省をしておかないといけません。反省をするからこそ、人は成長できるとか出来ないとか…。

2023年度の振り返り(風の奏編)

もう一つブログを運営しておりますので、アウトドア系の話についてはそちらで振り返りたいと思います。こちらの風の奏ででは、このエンタメ系のお話についてチョイと書いておこうと思います。

音楽(クラシックコンサート)について

今年はガッツリと足を運びました。(東京へ何度も通わせて貰いました。)VPOもBPOも聞いたし、サントリーホール、ミューザ川崎、コベルコホール、横浜みなとみらいホール、岡山シンフォニーホールなど、いろいろなコンサートホールも楽しむことが出来ました。

(*´ω`*) 大満足。

良かったですね。

ねこーん

ただ、その反面、お金も使った×2。チケット代などはたかが知れているんですが、どうしても交通費がかさむ。東京などの都会へ行くと、漏れなく宿泊も付いてくるし、宿泊が付くと居酒屋へ行きたくなりますしね。(まあ、ガマンすりゃ良いのだけど。)でも、とても楽しく有意義な時間でした。

で、2024年のお話です。

かなりの回数、コンサートへ行くのを減らそうと思っています。ちょっと真面目にお金を貯めないといけないので、回数を減らし、ひたすら貯金へ回したいと。とは言え、コンサートへ行かないわけではありません。先ほども書きましたが、コンサートチケット代などはたかが知れていて、交通費や宿泊費にお金が掛かっているんですよね。なので、関東方面へ行く回数を減らそうと思っています。

2024年の主力は関西。大阪なら阪神往復フリー切符と言う手段もありますし、岡山や広島なら車やバスも使えますからね。今年はそちら方面をメインにコンサートを探していこうと思います。

2024年は新たに計画している事もあります。今年は何とかして、長野で開催されるセイジ・オザワ松本フェスティバルへ出向こうと思っています。うん、これも高いのだけど、やはり一度は行ってみたい。何とか安上りな方法を考えて見たいと思います。

チェロについて

今年は程よく楽しめたのではないかと思っています。腕前はまだまだですけど、やり始めから比べると明らかに上手にはなっている。

…(^_^;)ゞ タブン おそらくね。

まあ、そうしときますか。

ねこーん

今年は発表会にも出たし、ひと皮むけたと思いたい。否、上手くなってるさ、きっと。

夜の練習は避けていたのですが、消音器を購入したので夜間も練習するようになりました。(20時までですけどね。)なので、残業がない日などはコツコツと練習を頑張っているのです。だから、もうすぐ皆さまにもお届けできると思うのですよ、優しいチェロの響きを。(笑)録音用にチェロ用マイクも購入しましたので、本当にもうすぐお届けできると思います。

あと、弾きたい曲もドンドン増えてますので、本当に頑張って精進したい。そして、何時かは四重奏に辿り着きたいと思います。

書籍について

2023年はけっこう読みました。特に中山七里先生の本を読むのが多かったかな。読んだ本の殆どが文庫本なので、最新作などは読めていませんけど。

まあ、良いんじゃないですか。

ねこーん

(・∀・)ウン!! 僕もそう思う。

読書についてはそこそこ出来たのですが、今年も出来なかったのが創作ですね。(実は途中まで書いてはいる。)まあ、時間が無いことを理由にして書かない×2。中途半端な事この上ないので、何とかひとつでもアップ出来たら嬉しいんですけど…。まあ、気にし過ぎるのが重荷になってもいけないので、書ける!と思った時に頑張って書きたいと思います。こんな事を言っていると書けないんですけど、これで飯を食っているプロでもないので気軽に行こうと思います。

まとめ

エンタメ的にはとても楽しい一年ではありました。只、来年は楽しいにやりがいを繋げて行きたいと思っています。ブログを書くことも然り、新しい曲を練習し完成させることも然り、創作をアップする事も。

楽しいをやりがいに繋げられたら、毎日が充実していくんだと思うんです。そして、それが人生の張りになるんではないかと思ったりします。

変なニュースが巷に溢れています。そんな事件や事故に、「決して自分は巻き込まれない。」なんて言えないと思うんです。そう考えると、巻き込まれない様に注意するだけでなく、もし巻き込まれたとしても、楽しい事は全てやったといえる日々を送っておくのが良いのではないかと思います。(まあ、それでも悔いは残るでしょうけど。)

2024年も全力で楽しんでいきたいと思いますので、どーぞよろしくお願いいたします。

4 COMMENTS

Nick Ollie

松本フェスティバル、私も行ってみたいです!
四半世紀ほど昔にボストン辺りに2年ほど住んでて、小澤征爾が指揮をするボストン交響楽団とかを、何度か聞きに行ったことがあります。この上ない贅沢だったなー、と懐かしく思い出します。

今年もお世話になりました。チェロに挑戦したり、コンサート荷行ったりするましゅーさんを楽しく読ませてもらいました。

来年もどうぞよろしくお願いします! 楽しみにしてます。

返信する
風のましゅー。 風のましゅー。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 いいなぁ…。僕もボストンで小澤さんを聴きたいなぁ。ええなぁ~。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!