エンターテインメントが話題のサイトです。

【本の紹介】今回は中山まつり!

書評

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

Σ(・ω・ノ)ノ! 人が多いね!

県外ナンバーばかりですね。

ねこーん

ゴールデンウイークにはあまり予定を入れない様にしていたんです。何だかね、予感がしたんです。今年のゴールデンウィークは大変な事になるかも知れんと。(本当は東京へクラシックを聴きに行きたかったんですけどね。)だから、愛媛でチョロチョロと用事を済ましているのですが、案の定、愛媛ですらイロイロ混んでる。

今年で本当にコロナの呪縛を振り切れたのかも知れませんね。僕は人混みがあまり好きではありませんが、でも、愛媛に観光客が来てくれるのは嬉しい。円安なので、海外旅行へ行ったりしたら大損をします。なので、そのお金をぜひ、地方へ落としておくんなまし。

ここから本編

今回の話題は【本の紹介】です。

(゚д゚)(。_。)ウン GWは籠りましょう

寂しくはないのですか?

ねこーん

先にも書きましたが、今年のGWは混むの読んでいたのよ。なので、その対策として文庫本を買っておいた。まだ積読本もありますが、少し、心許なかったのでね。毎日ゲームと本とチェロ。こう書くと完全にニートですが、良いのよ、楽しいのだから。

今年はぼっちなGWで行きましょうよ

購入書籍の紹介

(((o(*゚▽゚*)o))) 今回は中山まつり!

中山せんせーい。

ねこーん

翼がなくても/中山七里

陸上200m走でオリンピックを狙う沙良を悲劇が襲った。交通事故に巻きこまれ、左足を切断、しかも加害者は幼馴染みの泰輔だった。アスリート生命を絶たれた沙良は恨みを募らせる。
そんな泰輔が殺害され、高額な保険金が支払われた。犯人は誰なのか また、絶望の底から再起を図る沙良の運命はどんでん返しの先に感涙のラストが待つ傑作長編ミステリー!

中山七里(2019)翼がなくても 双葉社

( ゚д゚)ウム 中山まつり第一弾。

楽しみですね。

ねこーん

刑事”犬養隼人”…、弁護士”御子柴礼司”が出てくるのですが、どちらのシリーズにもナンバリングされず。(何故なんだろう。)まま、それは置いておいたとしても、陸上200m走でオリンピックを目指すアスリートが左足を失う。そして、その加害者は幼馴染…。ね、重そうやけど、面白いと思うねん。

切り裂きジャックの告白/中山七里

東京都内の公園で臓器をすべてくり抜かれた若い女性の死体が発見された。やがてテレビ局に“ジャック”と名乗る犯人から声明文が送りつけられる。その直後、今度は川越で会社帰りのOLが同じ手口で殺害された。被害者2人に接点は見当たらない。怨恨か、無差別殺人か。捜査一課のエース犬養刑事が捜査を進めると、被害者の共通点としてある人物の名前が浮上した――。ジャックと警察の息もつかせぬ熾烈な攻防がはじまる!

中山七里(2014) 切り裂きジャックの告白 KADOKAWA

( ̄ー ̄)ニヤリ 中山まつり第二弾。

中山せんせーい。

ねこーん

まごう事なき刑事”犬養隼人”シリーズ第一弾。(全部で6作品あります。)当然、このシリーズも読み込んでいくのだけど、いつも通っている店には飛び飛びでしか置いてないんだよなぁ~。ネットで買っても良いのだけど、紙の本を購入する時は可能な限り、本屋で買いたいしなぁ~。とりあえず、予約でもしますかね。

テロリストの家/中山七里

公安部のエリート刑事・幣原は、イスラム国関連の極秘捜査から突然外された。間もなく、息子の秀樹がテロリストに志願したとして逮捕された。妻や娘からは息子を売ったと疑われ、組織や世間には身内から犯罪者を出したと非難される。公安刑事は家庭と仕事の危機を乗りきれるのか!? 衝撃の社会派長編ミステリー!

中山七里(2024)テロリストの家 双葉社

(`・ω・´)シャキーン 中山まつり第三弾。

祭りだ!まつり~!

ねこーん

発表自体は2020年の作品ですね。公安刑事の父とテロリスト志願の息子のお話。どんなやねん、どんな話やねん。中山先生の作品には、ストーリーの面白さだけではなくて、常に社会的な要素がガッツリ盛り込まれる。そりゃもう、読み終えた後に考え込んでしまうくらい。なので、今回の作品もきっと…でしょうね。

名探偵のはらわた/白石智之

「亘くん、きみは真実を語るべきだ」農薬コーラ毒殺魔、局部切断女、そして恐怖の三十人殺し! 昭和史に残る極悪犯罪者たちが地獄の淵からよみがえり、現代日本で殺戮の限りを尽くす。空前絶後の惨劇に立ち上がった伝説の名探偵は、推理の力でこの悪夢を止められるのか? 「疑え――そして真実を見抜け」二度読み必至の鮮やかな伏線回収、緻密なロジックによる美しき多重解決。本格ミステリの神髄、ここにあり。

白石智之(2023)名探偵のはらわた 新潮社

( ̄。 ̄)ホーーォ 猛プッシュやったのよ。

凄かったですもんね。

ねこーん

行きつけの本屋で猛プッシュされていた作品。なんだろ、作品内容の説明にはイロモノ感が漂っているのだけど、読んでいると面白いんだろうな、新しい作家さんも開拓していかないといけないしね。

まとめ

というわけで、今回の購入は4冊。ちょっと少ないんですけど、積読本もありますのでGWは何とか乗り越えられると思います。正直、本を読む以外にも、GW中にドラクエⅡ、Ⅲをクリアしてやろうと思っていますので、ある意味、いつもより忙しいかも知れません。(笑)

まま、しばらくは中山まつりを楽しみたい。んで、落ち着いたら、伊坂まつりもやりたい。宮部まつりも、恩田まつりもあるので、急いで読まねばならぬな。

(☼ Д ☼) クワッッ!!! 頑張るぜ!

変な頑張りを見せない。

ねこーん

まま、皆さんも本を読みましょう。まじで面白いし、紙の本を読んでいる時はデジタルデトックスにもなりまっせ。

それではでは…、

「無知の知」

「自分が知らない事を自覚する。」自分が無知であると気付いた時、人は安易な自己満足ではなく、物事を深く知ろうとします。知識欲は人間が人間たる所以なのかも知れません。

本を読むというコトはその知識欲を大いに刺激してくれます。自分の知識を満足させ、更なる高みを目指すために、今宵は本を広げてみては如何ですか? それでは、また次回にお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~

ねこーん

1 COMMENT

アバター画像 Nick Ollie

私も人混みは苦手。ゴールデンウィークはうちで過ごすに限る! 最近ちょっとした観光地はどこも人で溢れてて、どうしたもんだかな、と思う。京都とか奈良とか行きたいけど、きっともう行かないだろうな、混みすぎてる、、、

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!